加納さんの頭の中

加納さんが日常生活で思ったことを綴っていくブログ

ゲームへのモチベーションの低下

僕は昔からゲームが大好きでした。
小学生か中学生のころからPSなどの据え置き気をずっとやっていて、オンラインゲームにもドはまりしてました。
大学時代はゲーセンに通い音ゲー三昧、戦国IXAなどのブラウザげーもやりました。
最近だとパズドラをはじめとするスマホげーにもちょくちょく手を出してた。

11月頭くらいから、シャドウバースっていうスマホゲーでちょくちょく遊んでいました。
小さいころにポケモンカードや遊戯王で遊んでいた僕としては、カードゲームで遊ぶというのがすごく懐かしくて。しかも対人戦っていうのもアツい。

それ以降、時間のある時にはアプリを開いてちまちま進めていたんですが、年末の休み中にアップデートがかかり、新しいカードパックが追加されました。
昔だったら新しいカードが追加されると、喜んで課金して新しいカードを引いて、ネット上を漁りいち早く新環境に適応しようとしてたと思うんですが、どうもここ数日そんな気力がでない。
今までの感じで遊べればよかったのに、わざわざ新しいカードを集めて、デッキを再構築して…っていうのがめんどくさくなっちゃったんですよね。
これが年を取るってことなのか。

特にYouTubeとか見てると、シャドウバースの動画が結構アップされていて、それを見てるとなんかもうおなかいっぱいなんですよね。見ただけで満足してしまうというか。
じゃあ、僕も同じようなデッキ作って勝ち上がろう!っていう気になれない。

みんな大人になると徐々にゲームやらなくなってくのは同じような理由なのかな。ゲーム会社に努めてる人とかは、こういう感情抱いたりせず、40になっても50になってもゲーム好きでモチベーション高いままなのかなー。