加納さんの頭の中

加納さんが日常生活で思ったことを綴っていくブログ

仕事と結婚生活の安定

今週のお題「2017年にやりたいこと」

こういう、はてなブログで開催される「お題」的なこともやってみたかった。
2017年、今年は仕事と結婚生活の両方を安定させていきたいと思っています。

現在私は某外資系IT企業でエンジニアをしているのですが、この先2月ごろに社内でのチーム移動をする予定です。
チーム移動と言っても無条件で移動できるわけではなく、外部の応募者と近い形で面接を行い、その結果合格すれば移動できる、というものです。
先月末に面接をして、まだ合否はもらってないのですが、うまくいけば2月あたりに移動できる予定です。

今までいたチームは社内でも保守的な製品を作っているチーム、これから移るチームは攻めている製品を作っているチームで、文化等がかなり違います。
今いるところは典型的な大企業型チーム、移動先はどちらかというとスタートアップの雰囲気に近いです。

純粋に労働時間も増えそうですし、求められる仕事の量やスピードも増えそうな予感がしています。新しい上司も、ちょっと厳しそう。。。
そんな感じで環境が変わるので、その環境にうまく適応し、仕事を安定させるのが仕事面での目標です。

仕事を安定させるとともに、結婚生活も安定させたい。私は奥さんと入籍自体はちょっと前にしたのですが、式は今年の6月、新婚旅行も式を挙げた後に行く予定で、まだまだ結婚に関するイベントはたくさん残っています。
それらのイベントを無事こなし、幸せな夫婦生活を続けていくのも、大切な目標です。


他にも細かい目標は山ほどありますね。。例えば、、

  • 今年こそ投資をもっとちゃんと勉強して黒字を出す
  • 脱ペーパードライバー
  • 掃除や洗濯をめんどくさがらない
  • もうちょっと技術書や技術ブログ、論文等を読む時間を確保する

などなど。。。

とにかく、今年も1年間頑張っていきましょう。