加納さんの頭の中

加納さんが日常生活で思ったことを綴っていくブログ

カニをさばくのは大変だ

昨年末、ふるさと納税の返礼品で、北海道の毛ガニをいただきました。
毛ガニは2匹送られてきて、1匹はちょっと前に食べたんですが、その時にカニをさばくののあまりの大変さに残りの1匹はしばらく冷蔵庫に寝かせていました…。

そして今日、ようやく重い腰を上げて残りの1匹をさばきました。
100均でわざわざカニ用のはさみと軍手を買ってきて、準備万端で挑戦。素手&包丁で頑張った前よりは楽だったけど、それでも45分くらいかかりました。
その苦労のわりに、とれる身はそんなに多くなく…。

次からは、ちょっと高いお金払ってでも誰かにさばいてもらったカニを食べよう…。